超初心者が『芝生』の庭と格闘中!

芝生を管理する目的の一番は「子供を遊ばせるため!」 超初心者が『芝生』の庭と格闘中!

芝生を管理する目的の一番は「子供を遊ばせるため!」超初心者が『芝生』の庭と格闘中!


なんじゃこりゃー!!!

さて、芝刈りでもしようか!っと思ったやさき・・・・

なんじゃこりゃー

f:id:shibafu2016:20160729151636j:plain

剥げとるやないかーーい!

病気か?

さっそく写メにとって、芝生のお手入れとガーデニングの掲示板で相談!

すると犬のおしっこの影響との事!(けんさん毎度親切な対応ありがとうございます!)

↓ケンさん(管理人)の回答----------------------------

犬や猫のおしっこは肥料の原液のようなもんですから、乾燥気味の天候が続いている時は、たいてい枯れます。

枯れている場所はいずれ周辺から成長して青い葉に覆われますから、あまり心配しなくていいですよ。

とりあえず水をたっぷりかけておいてください。

--------------------------------------------------------

とりあえず水をたっぷりかけておいたのですが・・・・

前回のコアエアレーションで土壌がかなり石だらけなのが判明!
  
そこで思い切って、剥げてる部分を開腹手術してみました!
※写真を撮り忘れました(笑)

やっぱりかなり石だらけ・・・

開腹手術後、土壌改良をかねて石を取り除いたりしました!

まあ、隅っこで気にならないから、これからどんなになっていくか、

随時報告していきますね!