超初心者が『芝生』の庭と格闘中!

芝生を管理する目的の一番は「子供を遊ばせるため!」 超初心者が『芝生』の庭と格闘中!

芝生を管理する目的の一番は「子供を遊ばせるため!」超初心者が『芝生』の庭と格闘中!


5月~7月までの経緯!改善の年と思っていましたが・・・!

f:id:shibafu2016:20160810092818j:plain

2016年5月21日

芝生を綺麗にしたいと思って立ち上がった頃、緑の部分とハゲがかなり目立ちます。

 

f:id:shibafu2016:20160810092834j:plain

2016年5月31日

サッチング&ガーデンスパイクを行い、目土20kg×8袋

肥料(芝ドクターG)を散布

 

f:id:shibafu2016:20160810092851j:plain

2016年6月18日

6月10日にスーパーグリーンフード1回目を散布して約1週間

かなり緑が増えてきました。 

 

f:id:shibafu2016:20160810092905j:plain

2016年6月27日

ちょっと写真が暗いですが、こまめに芝刈りを行っています。

 

f:id:shibafu2016:20160810092937j:plain

2016年7月3日

まだハゲが目立ったので、

・コアエアレーション ・目土

・スーパーグリーンフード ・万緑-NHT ・エンザアミン

 

f:id:shibafu2016:20160810093008j:plain

2016年7月18日

芝刈りは週1位間隔で20mmで行いました。

 

f:id:shibafu2016:20160810093024j:plain

2016年7月23日

かなり密度が上がってきました。

 

f:id:shibafu2016:20160810093039j:plain

2016年7月30日

バロネスの肥料散布

 

f:id:shibafu2016:20160816102526j:plain

2016年8月14日 

 

こうやって時系列に写真をならべてみると、最初の頃がいかにひどかったのがわかりますね(笑)

 

それにしても今年大活躍したのは、やっぱりスーパーグリーンフードかな!

これを6月に散布してからみるみるうちに芝生が改善してきました!

(もちろん時期的な部分もあったとは思いますが)

松浦商店芝生のお手入れとガーデニングのケンさんに大感謝です!

的確なアドバイスを頂いてここまで修復することができました!

 

今年は『改善の年』と思っていましたが、子供たちを沢山遊ばせることができるくらいの出来にはなりました!

 

---------------------

お手軽価格のホースで使える希釈散布器を探しています!
もしオススメがありましたらコメント残して頂けますと
助かります!よろしくお願いします

---------------------

----------------------
芝生・芝生管理ブログランキングに参加しています。
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
※クリックするとランキングページに飛びます。
コメントを頂けましたら頑張って返信します!
----------------------